2006年 03月 24日
楽しいMini-4! |
試行錯誤の末、1年生最後の学期となるMini-4のスケジュールが決まった。今学期は「出産+育児サポート」という重大な仕事をこなさないといけないので、先学期より1科目少ない、4科目を履修する。 それぞれの科目の概要は次の通り。
Mining Data for Decision Making
Data Mining(データの採掘)とは、文字通り大量のデータの山から有益な情報を掘り出すこと。例えば、Amazon JapanはData Miningをビジネスの核としている企業で、その技術を生かして、お客さんの購入履歴データから自動的に「お客さんが興味を持つであろう商品」を提案するなどして売り上げを伸ばしている。
この授業では、SASというData Miningの定番ソフトウェアを使ってその手法を学ぶ。ITの発達により企業は大量のデータを蓄積するようになったけれど、それを十分生かし切れていないのが現状だ。集めたデータを如何にビジネスに活用するかは極めて重要なテーマだろう。この授業を通じ、ソフトウェアの操作方法はもちろん、Data Miningの全体像を把握したい。
Pricing Strategy
商品の価格戦略について学ぶ授業。分野としてはマーケティングだが、先学期のマーケティングの授業がどちらかというと曖昧模糊とした(授業を受けた後何も頭に残らない)内容だったのに対し、この授業ではかなり定量的に価格決定の手法を学ぶ。価格決定の側面だけを見ると今学期同じく履修しているOperation Revenue Managementクラスと同じだが、こちらは商品の本当の価値(商品が持っている潜在的な価格)を計算した上で、お客さんにそれを分かってもらうために如何なるマーケティング手法を用いるべきかも考える。まだ2回しか授業を受けていないけれど、既に「おお、マーケティングって面白いかも!」と感じつつある。
Operation Revenue Management
前学期受けたOperation(生産管理)クラスの発展版。価格戦略を変えることで如何にRevenueを最大化するか学ぶ。利益を最大化するための対極となる、「Costの最小化」については来期のSCMクラスで扱うとのことなので、是非そのクラスも取りたい。Operationって分野はとても面白い。今まで見当もつかなかった問題にスッキリと答えを出してくれる。
僕はOperationを専攻分野の一つにして、卒業までに関連科目を全部取りたいと思う。
Statistics and Decision Making
Mini-2で断念した統計学のクラス。今学期では遅れないように食らいついて、統計学を克服したい。マーケティングや生産管理の授業においても統計学の知識は不可欠だったし、ビジネスマンにとって統計学が如何に重要であるかを改めて実感している。人より時間をかけて学んでいる分、人より得意にしたい。目指す成績はA!!!
以上、今学期履修している科目は基本的に全て「定量分析系」である。もちろん、自分自身としては定性的な授業の方が得意なのだけれど、今まで苦手だった定量分析を今学期で完全に克服したい。まだまだ道半ばだけれど、今までの3学期を通じて、定量分析を「面白い」と感じるようになったのは少なくとも大きな成長である。
そんなわけで、今学期は授業が楽しい!先学期で成績が良かったので今学期も絶対良い成績を取りたい!と意気込んでいるので最初から忙しいけれど、こうして楽しいと実感しながら勉強できるのは幸せなことである。
Mining Data for Decision Making
Data Mining(データの採掘)とは、文字通り大量のデータの山から有益な情報を掘り出すこと。例えば、Amazon JapanはData Miningをビジネスの核としている企業で、その技術を生かして、お客さんの購入履歴データから自動的に「お客さんが興味を持つであろう商品」を提案するなどして売り上げを伸ばしている。
この授業では、SASというData Miningの定番ソフトウェアを使ってその手法を学ぶ。ITの発達により企業は大量のデータを蓄積するようになったけれど、それを十分生かし切れていないのが現状だ。集めたデータを如何にビジネスに活用するかは極めて重要なテーマだろう。この授業を通じ、ソフトウェアの操作方法はもちろん、Data Miningの全体像を把握したい。
Pricing Strategy
商品の価格戦略について学ぶ授業。分野としてはマーケティングだが、先学期のマーケティングの授業がどちらかというと曖昧模糊とした(授業を受けた後何も頭に残らない)内容だったのに対し、この授業ではかなり定量的に価格決定の手法を学ぶ。価格決定の側面だけを見ると今学期同じく履修しているOperation Revenue Managementクラスと同じだが、こちらは商品の本当の価値(商品が持っている潜在的な価格)を計算した上で、お客さんにそれを分かってもらうために如何なるマーケティング手法を用いるべきかも考える。まだ2回しか授業を受けていないけれど、既に「おお、マーケティングって面白いかも!」と感じつつある。
Operation Revenue Management
前学期受けたOperation(生産管理)クラスの発展版。価格戦略を変えることで如何にRevenueを最大化するか学ぶ。利益を最大化するための対極となる、「Costの最小化」については来期のSCMクラスで扱うとのことなので、是非そのクラスも取りたい。Operationって分野はとても面白い。今まで見当もつかなかった問題にスッキリと答えを出してくれる。
僕はOperationを専攻分野の一つにして、卒業までに関連科目を全部取りたいと思う。
Statistics and Decision Making
Mini-2で断念した統計学のクラス。今学期では遅れないように食らいついて、統計学を克服したい。マーケティングや生産管理の授業においても統計学の知識は不可欠だったし、ビジネスマンにとって統計学が如何に重要であるかを改めて実感している。人より時間をかけて学んでいる分、人より得意にしたい。目指す成績はA!!!
以上、今学期履修している科目は基本的に全て「定量分析系」である。もちろん、自分自身としては定性的な授業の方が得意なのだけれど、今まで苦手だった定量分析を今学期で完全に克服したい。まだまだ道半ばだけれど、今までの3学期を通じて、定量分析を「面白い」と感じるようになったのは少なくとも大きな成長である。
そんなわけで、今学期は授業が楽しい!先学期で成績が良かったので今学期も絶対良い成績を取りたい!と意気込んでいるので最初から忙しいけれど、こうして楽しいと実感しながら勉強できるのは幸せなことである。
by mellon2007
| 2006-03-24 16:28
| 学校生活